1学期 2学期  3学期 
2022年8月
2022年度_2学期はこちらからスタートします。

2022年10月1日(土)城リンピック⑦6年生

6年生のみ団体競技と団体演技の両方を行いました。すでに他学年の応援で疲れもピークであったと思いますが、そんな素振りも見せず、いずれも一生懸命に各自の力を出し切りました。学級対抗リレーは序盤差が大きく開いていましたが、徐々にその差も縮まり、最後は際どい順位争いとなりました。団体演技「組体操と旗ダンス」はさすが最上級生、というものを披露してくれました。華やかで整然とした表現でした。お見事。
1年生から6年生まで皆本当によく頑張りました。「一生懸命」が人に感動を与えます。来週からもこの調子で頑張ってください。


2022年10月1日(土)城リンピック⑥5年生

5年生は、団体競技「台風の目」を行いました。3人1組で棒を持ち、学級対抗のリレーです。コーンを回る時のチームワークが勝敗を大きく左右するポイントかなと思いました。結局、最終アンカーのグループまで白熱したものとなりました。


2022年10月1日(土)城リンピック⑤2年生

2年生は、団体演技「きらり☆2年生~かがやくあしたにむかって力を合わせよう」を踊りました。キラキラの飾りを手に上手な踊りを披露してくれました。列の変更など難しいところも無事にできました。


2022年10月1日(土)城リンピック④1年生

1年生は、団体競技「キラキラボールゲットだぜ」を行いました。まわりのグループからボールを取り合う競技です。必死になって一目散に他所へ行ってかごからボールを取っていましたが、すぐに他所チームからも取られていました。


2022年10月1日(土)城リンピック③4年生

4年生は団体演技「全力!志津っ子ソーラン」を踊りました。法被にハチマキと衣装はNo.1でした。大人数での踊りでしたが皆、息はぴったりでした。一生懸命に練習した成果でしょう。


2022年10月1日(土)城リンピック②3年生

3年生は、学級対抗リレーを行いました。朝一番の登場ということもあり、待っている間の緊張感の高まりが本部席まで届くようでした。みんな元気に走り切ることができました。よく頑張りました。


2022年10月1日(土)城リンピック①

快晴のもと、城リンピック当日を迎えることができました。最初は全員教室に集合し、放送により開会式を行いました。
グラウンドには藤田教育長が志津小学校の子どもたちのようすを見に来てくださいました。ありがとうございました。


2022年9月30日(金)②城リンピック前日

明日の本番に向けて6校時に6年生と先生方で前日の準備をしました。屋外トイレの清掃、グラウンドのトンボかけ、テントの設営、道具揃えなど自分たちはもちろん、下級生のためにみんな一生懸命に準備してくれました。この気合でいけば明日が楽しみです。頑張りましょう。


2022年9月30日(金)①

朝、地域の方が志津小学校の皆さんへと、カブトムシの幼虫を50匹ほど持ってきてくださいました。城リンピックが終わったらどうしようか考えます。
1年生が筆以外にブラシなどを使って絵を描いています。先生に使い方を教えてもらっています。
いつも教室のようすは後ろの扉からそっと撮ることが多いのですが、たまに前から撮ると一斉にカメラ目線を送ってくれました。学習の邪魔になったかもしれません。気を付けます。


2022年9月28日(水)

2学期から新しく来ていただいたALTのトゥンヌン先生です。インドのご出身ですが、守山市に住んでおられ、日本語もお上手です。今日も3年生で楽しい学習をしていただきました。
いよいよ今週末に控えた城リンピック(運動会)に向けて、どの学年も練習に熱がこもります。お昼休みにリレーの練習をしている学級や旗振りの練習をしている子どもたちがたくさん運動場で活動しています。中には上り棒で技を競い合っている人たちも…。


2022年9月27日(火)

4年生が、今日明日の両日やまのこ学習の事前指導を受けます。学習支援サポーターの先生方からお話を聞きました。3枚目はわかば学級の清掃風景。みんな熱心に頑張っています。


2022年9月26日(月)

3連休明けにもかかわらず、炎天下、4年生が学年練習です。黒の法被がかっこよく似合います。
1年生は鍵盤ハモニカの練習です。みんなに追いつけず途中リタイヤする人もチラホラ。
6年生はリコーダーの練習です。「後ろの穴を半分あけて…」がうまくいかず、さまざまな和音を奏でていました。


2022年9月22日(木)

昨日に続き、続・花いちもんめ 男女入り混じって楽しそうです。
今日はあいにくの天気でしたので、運動会の練習も教室で。応援の掛け声を練習中。
4年生は理科の実験。 空気でっぽうを飛ばしています。


2022年9月21日(水)

1枚目:2年生の算数「図形」タブレットを使って学習中。頭を抱え込む姿も。
2枚目:5年生の図工「ワイヤーアート」ラジオペンチなどを使った作品作り。素晴らしいものがたくさんできました。
3枚目:昼休み 昔懐かしい「花いちもんめ」中庭中に響き渡る大きな声で、ビックリするくらい白熱していました。


2022年9月20日(火)3年校外学習

心配していた台風が去りました。2年生は避難させていた大根の鉢を元の場所に戻しました。芽が日に日に生長しています。
3年生も予定していた校外学習(パナソニック、琵琶湖博物館)に行くことができました。たくさんのことを吸収してきたことと思います。


2022年9月17日(土)くすのきレストラン

毎月第3土曜日に志津まちづくりセンターで開催されているくすのきレストランです。今日は3連休の初日ということもあり、参加者もやや少なかったですが、折り紙教室や紙飛行機づくりなど楽しい遊びができました。地域の大先輩とお話をしている児童もいました。昼食はおにぎりや豚汁をいただきました。外の駐車場では、しづ楽座「フリーマーケット」が催され、こちらも盛況でした。来月のレストランもネットでの申し込みが可能ですのでどんどん参加してみましょう。


2022年9月16日(金)台風接近

先日2年生が蒔いたばかりの大根の種が早速芽を出しました。大きな大根が出来るか楽しみです。
2年生がオンラインで京都動物園とつながり、飼育員さんや獣医さんから動物たちのお話を聞くことができました。
地域の青地さんから志津小学校の皆さんへ立派な「ひょうたん」をいただきました。「大津絵」が描かれています。職員室前に飾ってありますので是非ご覧ください。


2022年9月15日(木)

1枚目…3年生の地域マップ。 地域のお宝発見に関する楽しいマップです。
2枚目…中庭で男子がひそひそ密談。 真ん中に虫かご。 話の内容はだいたい想像つきます。
3枚目…掃除の時間。1日で溜まる埃(ほこり)の量にビックリ。丁寧にかき集めてくれました。


2022年9月14日(水)

9月のけん玉一本勝負を行いました。今日は6年生のレベルの高い技を見ることができました。さすがに成功率も高く、「打倒〇組」を目指し、しのぎを削っていました。
3枚目は休み時間の中庭です。残暑厳しき折、子どもたちは虫取りに夢中です。大きな岩の周辺やイモ畑のまわりを目を凝らして探していました。


2022年9月13日(火)②

1年生の体育。手、足とうさぎとびの練習。よく見ると暑さで伸びたカエル(?)が一匹(一人)。
3年生はパナソニックの工場とオンラインで結び、工場についての学習を行いました。わかりやすく説明していただきました。
6年生、団体演技の練習。完成が楽しみです。


2022年9月13日(火)

教育実習生の高田先生が4年1組で国語の授業を行いました。言葉の意味を知るというテーマで同音異義語について、クイズを織り交ぜながら楽しい学習ができました。各班で問題をつくり、学級全体で解きました。
3枚目は3年生が栄養教諭の先生を招き、食育について学習しました。「好きなもの」「メロン」、「嫌いなもの」「緑色のもの全部」メロンも緑では…


2022年9月12日(月)

2年生が今度は大根を育てるために種植えを行いました。紙パックで筒を作り工夫して土を詰めていました。
3年生はくすのき学習(総合的な学習)で地域の方々5名を講師にお招きし、「志津のお宝発見」と題して志津学区にまつわるいろいろな貴重なお話を伺うことができました。


2022年9月9日(金)友だちの日

今日は「友だちの日」。最初に先生からの説明を聞いて、全学級で「進化」じゃんけんをしました。最初は皆たまごから出発し、じゃんけんして勝てばカニ、カニどおしで勝てばトリ、トリどおしで勝てばゴリラ、ゴリラどおしで勝てば人間、といった具合です。進化を遂げればいいのですが、負ければたまごに逆戻りです。どのクラスもたいへん盛り上がって、誰彼構わずじゃんけん合戦が繰り広げられていました。


2022年9月8日(木)稲刈り体験

5年生がこれまでからお世話になっている鈎さんの田んぼへ稲刈り体験をしに行きました。曇り空で心配していましたが、ご厚意で予定より早い時間からさせていただきました。穂の刈り方、結わえ方など教わりながら貴重な体験をすることができました。


2022年9月7日(水)

3年生の音楽。鍵盤ハモニカやリコーダーで合奏していました。練習中と言ってましたが、完成度は高かったです。
高穂中学校区の小・中学校の先生方が6年生の学習を参観されました。お客様の前でやや緊張気味。
3枚目は2年生が書いたおススメ本の紹介です。昆虫の絵がとても上手に描けていたので、つい写真を撮りました。


2022年9月6日(火)②

休み時間のひと時。池の魚はいつまでも飽きずに見ていられます。
1年生が2学期持ってきたアサガオの鉢ですが、台風接近のため校舎横に移動させました。何とか無事でいてください。
6年生の団演の練習。あまり紹介し過ぎると、当日の楽しみが減りますので程々にしておきます。


2022年9月6日(火)

今日は5年生に読み聞かせ体験をしてもらいました。ボランティアの皆さんには学年に応じていろいろな本を紹介していただいています。
掃除の時間。男子が二人でしゃがみ込んでいたので、よく見ると扉の溝掃除をしてくれていました。お家でもこれくらいお手伝いを頑張ろう。
イラストクラブの作品が廊下に貼ってありました。さすがに皆上手ですね。これを才能というのでしょうか。


2022年9月5日(月)

中庭にアサガオの鉢が帰ってきました。残暑も厳しいですが、まだたくさんの花が咲いています。
5年生が体育館で跳び箱に挑戦していました。得意な人は手をつかずに跳び箱を飛び越えていました。
6時間目は5,6年生が2学期最初の委員会活動に取り組んでいました。みんなが豊かで楽しい学校生活を送れるように、さまざまな話し合いが行われていました。


2022年9月2日(金)

10月の城リンピックに向けて、各学年の練習が少しずつ熱を帯びてきました。各学年の先生方が放課後にダンスの振り付けを考え、練習したものを一生懸命に伝授していました。子どもたち、覚えが早いです。
3枚目は1年生が屋外の活動に出た際にクスノキにカタツムリがいるのを発見。先生が抱っこして高いところにいるカタツムリを捕獲しました。


2022年9月1日(木)

1年生。あっという間にタブレットを上手に使いこなしています。2学期になってぐんぐん成長しています。
今日から教育実習生として高田茉里乃先生が来られました。4年1組を中心に2週間過ごされます。
2時間目、市内一斉の避難訓練「くさつシェイクアウト」がありました。放送と同時に頭の安全確保のために机の下に避難するなど迅速に行われました。


2022年8月31日(水)

1年生が生活の時間にグラウンドでシャボン玉を飛ばしていました。暑い中、いっぱい飛ばしていました。
ふたば学級ではブロックを用いてドミノ倒しをしていました。並べる集中力に脱帽でしたが、よそ見したすきに全部倒れていました。
校長室前のペッパーの頭に折り紙で髪の毛を貼ってくれました。誰が名付けたか「ブラックペッパー」とはうまく言ったものです。


2022年8月30日(火)

6年生の身体計測がありました。身長が伸びたのか保健室からガッツポーズで出てくる男子もいました。
今日から2学期の給食が始まりました。配膳員の皆さん、今学期もよろしくお願いします。
掃除の時間、男子トイレを二人で掃除してくれていました。二人でも気を抜くことなく一生懸命に頑張ってくれる。志津小の誇りです。

2022年8月29日(月)

中庭に巨大なヘチマが育っています。大きな実に関心が向きがちですが、まわりの黄色い花もとってもきれいです。
6年生が学期初めの学年集会を行いました。2学期の過ごし方、城リンピック(運動会)に向けての話などしっかり聞くことができました。
長休みに図工室で代表委員会が行われました。1年から6年までの学級代表が1学期の振り返りと2学期への抱負を話しました。


2022年8月26日(金)2学期始業式②

始業式では4人の代表者が2学期の抱負を話してくれました。ただ過ごすのではなく、めあてをもって毎日を送ることが大切だと改めて知ることができました。校長からは2学期、「二歩前進」してほしいとお願いしました。1歩は自分自身、2歩めは友だちや人のための1歩です。それぞれできることをやってみましょう。
教室をまわると、夏休みの宿題等を集めていました。図工の作品も恐竜の貯金箱など素晴らしいものがいっぱいありました。


2022年8月26日(金)2学期始業式

2学期初日は、あいにくの雨でした。みんな宿題や作品など重い荷物をいっぱい抱えて登校しました。しかし、一つ気付いたことがありました。1学期と比べ、大きな声で「おはようございます」とあいさつしてくれる人が、とても増えました。嬉しいことです。
教室には、先生方が描いたイラストがありました。皆さんが来るのを待っているかのようでした。