2021年 1学期 2学期 3学期
2020年 1学期 2学期 3学期

5月6日(木)「🍒サクランボの木をいただきました」

地域の方から、立派なサクランボ🍒の木をいただきました。壺に入れて、職員室前廊下に飾っています。普段、お店にあるサクランボしか見たことがない子どもたちが多いので、実際に木にサクランボがなっている様子にびっくりしているようでした。子どもたちのために、本当にありがとうございます。

5月6日(木)1年「5校時の学習もがんばってます」

小学校に入学して1か月が過ぎようとしています。今日も、給食・そうじを行った後の午後5校時の学習も、落ち着いてがんばっています。ゴールデンウイーク明けにもかかわらず、1年生の子どもたちが、真剣に学習に向き合えるようになってきた様子を見ると、少しずつ小学生として成長してきていることが伝わってきました。
(写真は、音楽に合わせて拍を感じながら、うきうきと踊っているところや、国語の教科書を見ながら、様々な言葉を知ろうとしているところです。)

4月30日(金)「朝のあいさつがんばろう③」

4/12(月)から3週間、毎朝、校門やプール前の門、中庭や昇降口、廊下などで校長先生とあいさつした人の数を数えてきました。新学期が始まった当初は、なかなか声が出ない人や「おはようございます。」と声をかけても素通りする人もいましたが、今ではほとんどの子どもたちが、あいさつをしてくれるようになりました。

校舎内を歩いていると、朝だけでなく、どんな時も「こんにちは。」「さようなら。」とあいさつできる子どもたちも、たくさん増えてきました。本当に素晴らしい志津っ子たちです。とても素晴らしい結果となりましたので、ひとまず、校長先生があいさつする人を数えることは今日で終了します。これからは、委員会の皆さんなどと協力して、また一層「あいさつ」の取組を進めていきたいと思っています。

校長先生は、人数を数えることはしませんが、これからも毎朝、校門かプール前の門かどちらかに立っていますので、みんなであいさつを続けていきましょう。

4月30日(金)「親と子どもの環境安全探検隊」

1年生を対象とした「親と子どもの環境安全探検隊」が実施されました。同じ地域(分団カラー)の子どもたちが集まり、スクールガードさんや保護者の皆さんと共に下校し、危険箇所や、子ども110番プレートが設置してある場所の確認などを行ってくださいました。集合場所の清掃等も行ってくださった地域もあったようです。親子で子どもたちと一緒に下校しながら、交通安全の意識を高めていただける貴重な機会となりました。

子どもたちの下校に合わせて、たくさんの保護者の方々に来校していただき、本当にありがとうございました。今回の取組の中心となって動いてくださっている「子ども110番実行委員会」の皆さんにも、大変お世話になりました。

4月28日(水)「はきものをそろえる」

「はきものをそろえると、心もそろう。心がそろうと、はきものもそろう。」と言われています。

本校では、上の写真のように、子どもたちがきちんと自分の靴をそろえて下駄箱に入れています。(写真は5,6年生の下駄箱です。)下駄箱の上や昇降口も整然としており、掃除も丁寧にしてあります。子どもたちの心が、落ち着いていることが伝わってきます。

4月28日(水)1,2年生活「学校たんけん」

2年生が1年生に、校内の様子について詳しく伝えながら、学校たんけんを行いました。まず、1年生と2年生がペアになり、自己紹介からスタートです。校内の様々なところを、2年生が1年生に説明をしながら案内してくれました。校内のたくさんの場所にチェックポイントがあり、スタンプラリーをしながら楽しんでたんけんすることができました。この日のために、たくさん事前に準備をしてくれた2年生のみなさん、ありがとう。

4月27日(火)2年「オンライン授業等に備えて」

オンライン授業等に備えて、Microsoft Teamsを使った学習をしました。ふだんから、iPadを使って学習してきた2年生は、すいすいと接続して学級の友だち全体が、オンラインでつながっていくことを楽しんでいました。

4月27日(火)「職員室に用事がある時は」

毎朝、各学級の健康観察板を職員室に持ってきてくれる担当の子どもたちがいます。志津小では、何年生でも職員室に入る時は、礼儀正しく、声を出して入室することを大切にしています。職員室に入室する際、「失礼します。〇年〇組の〇〇です。健康観察板を持ってきました。」と、子どもたちの大きな声が、聞こえます。年齢に関わらず、礼儀やマナーをきちんと身につけた子どもに成長してくれることを願っています。時と場をわきまえた言動を学ぶ場の一つとして、これからも継続して子どもたちの姿を応援していきます。

4月26日(月)5,6年「第1回委員会活動」

今日は、今年度初めての委員会活動が行われました。5,6年生全員が、❶志津リーダー❷放送❸情報伝えよう❹環境よくしよう❺本大好き❻健康❼体力アップ❽生活向上❾ベルマーク❿給食⓫けん玉 の11の委員会に分かれて、学校を良くするために活動します。今日は、これから活動する内容や計画などについて、どの委員会でも話し合っていました。これから1年間、志津小のためによろしくお願いします。

4月26日(月)6年「卒業アルバム」撮影開始

「卒業アルバム」の写真撮影が、今日からスタートしました。今日は個人写真の撮影です。新緑をバックにプロのカメラマンさんたちが照明等を準備して一人ひとり本格的に撮影してくださいました。これから1年かけて、6年生の様々な行事や学校生活の様子を撮影に来てくださる予定です。

4月26日(月)サッカーボール寄贈

「月に1回、1つの小学校に1個のサッカーボールを寄付」することを続けておられる鳥越 拓さんが、本日来校され、志津小にサッカーボールを寄贈してくださいました。スポーツを通じて、子どもたちが楽しんでくれればとの願いを持って活動されているとのことです。大切に使わせていただきます。

4月23日(金)朝のあいさつがんばろう②

今週は、毎日ぐんぐんと、朝あいさつをしてくれる人数が増えてきました。何と言っても素晴らしいのは、高学年のお兄さん・お姉さんたちが、校門近くまで歩いてくると、通学班のみんなに「みんな、あいさつしよう。」と声をかけてくれるところです。高学年として、とても素晴らしい姿です。校門で出会う人だけでなく、プール前の門から登校している人たちや、廊下や中庭で出会った人たちも、どんどんあいさつしてくれるようになってきました。

校長先生は、志津小のみんなのあたたかい心にふれて、本当にうれしいです。来週も、お互いにしっかりあいさつしていきましょう。

4月23日(金)5年国語「漢字の成り立ち」

辞典を活用して、漢字の成り立ちについて調べています。友だちが調べたことを発表する時に、周りの友だちがサッと声をかけ、自然と一緒に取り組んでいこうとしている姿を見ました。新しい学級で、友だち同士の交流が自然とできるようになっていることが伝わってきました。

4月23日(金)6年理科「ものが燃えるしくみ」

理科室で「ものの燃え方と空気の動き」について、火を使った実験をしています。6年生になると、理科室で火や薬品、ガラスなどの実験器具など、安全に十分注意して行う実験が増えてきます。器具は安全な場所においているか、安全な方法で調べているか、先生の指示がない時に火を使っていないかなど、グループみんなで気をつけ合って、授業に臨んでいました。

4月22日(木)「こいのぼり」を飾りました

「鯉」という魚は、強くて流れが速くて強い川でも元気に泳ぎ、滝をものぼってしまう魚。 そんなたくましい鯉のように、志津小の子どもたちが、元気に大きくなることをお願いする意味を込めて、正面玄関に「こいのぼり」を飾りました。志津小の子どもたち1007人の成長を、心から願っています。

4月22日(木)昼休み「代表委員会」

昼休みに、今年度第1回目の「代表委員会」が、図工室で開かれました。全学年各学級から選ばれた代表委員が集合し、委員会や学校の生活目標など、全校に関わることについて話し合います。今日は、初めて開かれたこともあり、各委員の自己紹介もありました。1年生~6年生までそれぞれの委員の皆さんが、しっかりと名前を言って自己紹介している姿に、「学級を代表して、会議に出席している」という責任を感じることができました。委員の皆さん、学校全体と各学級のために、よろしくお願いします。

4月22日(木)3年くすのき「志津のお宝大発見」
~学校の周りのお宝を見つけたい!~

昨日、子どもたちに地域のことについてお話してくださった寺尾信一さんと宮城成和さんと一緒に、今日は学校の中や周りを実際に歩いて、お宝を発見しました。校地内にある「昔のくすのきの幹」や、学校近くの小槻神社など、普段何気なく通っていたところには知らなかったひみつがあることを見つけました。上の写真は、小槻神社での様子です。聞いてみたいことを宮城さんや寺尾さんに質問しているところや、神社の石積みのひみつをグループで探っているところです。今日の学習で、子どもたちはたくさんのお宝を発見することができました。

4月21日(水)「学校説明会」

本日、「学校説明会」を開催しましたところ、お忙しい中来校していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
学力向上の取組・特色ある活動の取組・人権を大切にしていくための取組など、今年度、本校が重点的に取り組む内容について、約20分間リモート配信による説明をさせていただきました。今年度も、保護者・地域の皆様の御支援・御協力をいただきながら、教職員一同精一杯がんばってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

4月21日(水)3年くすのき「志津のお宝大発見」

今日は、地域にお住まいの寺尾信一さんと宮城成和さんに来校していただき、志津小の周りにある「地域のお宝」について教えていただきました。お話の様子は3年の各学級にリモート配信しましたので、学年全体で一緒に聞くことができました。子どもたちは、毎日通っている志津小が、昔、お城だったことを知り、当時の復元図を見て驚いたような声をあげていました。

明日は、3年全体で、実際に学校の周りの「地域のお宝」をめぐってみるようです。さあ、どんなお宝を発見することができるのか、楽しみですね。

4月20日(火)「スクールカウンセラー」来校日

今日は、「スクールカウンセラー」の来校日です。毎月2~3回程度来校して、本校児童や保護者との相談活動を行っています。心配なことや、相談したいことがある場合は、遠慮なく、担任や教育相談部までご連絡ください。個別に、相談日等について、連絡調整させていただきます。
(写真 左→スクールカウンセラー 右→本校教育相談担当者)

4月20日(火)2年生活「学校たんけんのじゅんび」


2年生は、新しく入学してきた1年生に志津小の様子を教えてあげようと、校内の様々なところを取材しています。今日は「校長室」の様子を取材に来てくれました。校長室には、歴代の校長先生の写真がたくさん飾ってあることや、いろいろな種類のけん玉がおいてあること、入口にはPepperがいて話しかけてくることなど、たくさんのひみつを調べていました。
1年生のみなさんが、学校たんけんをする時には、お兄さん・お姉さんとして、しっかり校内のいろいろなところを案内してくださいね。たのみましたよ。

4月19日(月)3年外国語活動
「Hello!あいさつをして友だちになろう」

今日は、担任とJTE(英語指導助手)がティームティーチングで、外国語活動の学習をしていました。映像資料を見て、世界には様々な国があり、国の様子や言語・挨拶も違うことに気付いた子どもたち。多くの子どもたちが挙手をして、気付いたことや知っていることを発表していました。今日の授業を通して、世界の様々な言語で、友だち同士で挨拶しながら、外国語に慣れ親しむことができました。

4月19日(月)5年「図書室で読書中!」

本校は、子どもたちの言語活動の充実を目指 して「読書センター的機能」と「学習・情報センター的機能」の二つの要素を備えた図書室を目指しています。春休みから、学校司書の方や学校図書館サポーターの方々が整備を進めてくださいました。廃棄対象の本、修理を要する本なども少しずつ整備し、落ち着いて読書を楽しむ環境が整ってきました。

多くの方々のご協力で、今年も明るく居心地のいい図書室 となっています。壁面には子どもたちが親しみやすいように工夫された掲示物が飾られ、子どもたちが来るのを今か今かと待ちかまえています。本棚には分類ごとにわかりやすくきれいに並べられたたくさんの本があります。
今日は、5年生が読みたい本を探して、じっくり読書をしていました。

4月16日(金)朝のあいさつをがんばろう

新年度になり、分団登校が始まった初日の4/12(月)から、朝、校門や廊下・中庭などで校長先生にあいさつをしてくれる人を数えています。志津小の目標である「人にやさしく 自分を高め みんなのために役立つ」人になっていくために、あいさつすることは大事なことだと思っています。

自分から大きな声を出してあいさつできれば素晴らしいことですが、それはできなくても、相手から「おはようございます。」と声をかけられたら、会釈したり、返答することは、マナーとしても大切です。しかし、「おはようございます。」と声をかけても、何も言わず素通りしている人も、まだまだたくさんいます。この活動を通して、いずれ、校長先生だけでなく、朝見守ってくださっている地域の方々や、他の先生、友だち同士の間でも、元気な「おはようございます。」の声が聞こえる朝になってほしいと願っています。

そこで、4/30(金)までの3週間で、あいさつする習慣を身に付けてほしいと思い、毎日記録をとって、各学年の下駄箱に貼りだしています。さあ、残り2週間で、どれだけ志津っ子のみんなのあいさつ力がついていくのか?楽しみにしています。
(今週は、初日の記録230人から、金曜日の今日まであいさつする人は増え続け、529人まで記録が伸びています。)

4月16日(金)5年算数「整数と小数」

5年生は、どの学級でも、自分の考えを筋道を立てて説明したり、自分の考えと似ているところやちがうところを見つけたりしています。学習をふりかえって自分たちの言葉で「まとめ」や「ふりかえり」をノートに書きこんでいました。学習したことをしっかりノートにまとめることを続けていくと、これから学ぶ新しい学習や復習に、必ず役立っていくことでしょう。

4月15日(木)2年「学年集会」

1年生にやさしく声をかけたり、手をつないだりしている姿を見ると、すっかりお兄さん・お姉さんらしくなった2年生。今日は全学級が体育館に集まって「学年集会」が開かれました。2年生として大事にしていきたいことや、学年の先生方の紹介を真剣な表情で聞いていました。楽しい学年レクリェーションもあり、大変盛り上がりました。

4月15日(木)4年算数「折れ線グラフと表」

3年生で学習した「ぼうグラフと表」をもとに、今までの問題とはちがうところを見つけながら、学習課題に向き合っています。じっくりと自分の考えを深めた後、クラスみんなで学び合っていました。また、学習したことをしっかり算数ノートにまとめていました。

4月14日(水)「初めての昼休み」

今日から、今年度初めての「昼休み」が始まりました。天気もよかったので、運動場で元気に過ごしたり、中庭で先生といっしょに大縄跳びをしたりしている人たちもいました。けん玉の練習を友だちとやったり、教室でゆっくりしたり、おしゃべりしたり。みんなそれぞれ、自分のやりたいことを楽しんでいました。

4月14日(水)「初めての給食」


今日から、給食が始まりました。カレー・ハンバーグ・りんごなど、子どもたちの人気メニューです。1年生も、担任の先生のお話を聞いて、しっかり給食準備をしました。コロナ感染防止のため、友だちと机を並べたり、おしゃべりをしながら食べることはできませんが、どの学級もおいしく給食をいただきました。

また、給食の食器・食缶等のかたずけを手伝うために、6年生が配膳室にスタンバイしてくれています。全部の学級のあとかたずけの時間に間に合うように、自分の給食を早く済ませて、準備万端で待っていてくれました。みんなのために、ありがとう。

4月13日(火)「分団会」

志津小には大きく13の分団があり、さらに全部で75の通学班に分かれて分団登校を行っています。今日は今年度、第1回目の分団会が開かれました。各分団担当の先生と一緒に、それぞれの通学班で、約束することや気をつけることなどを話し合い、1年生の紹介なども行いました。帰りは、全校分団別集団下校を行い、各分団担当の教員がそれぞれ集合場所まで引率し、今年度の通学路や危険箇所等を確認しました。

4月13日(火)6年「学年集会」

志津小をリードする最高学年として、学年全体で気持ちを一つにしようと「学年集会」が開かれました。担任の先生方から、6年生としての心構えや、学習に対する考え方、リーダーとしての態度など、学年全体で今年1年間がんばっていこうという話を聞きました。そのあと、各学級の団結を高めるためのレクリェーションを行いました。新しい学級の友だちを応援しようと拍手をしたり、声をかけたり、コロナ感染防止に気をつけながら、楽しいひと時を過ごしていました。

4月12日(月)2年~6年「学級活動・国語・算数等」

2年生以上の各学級では、自己紹介をしたり、初めての学習もスタートしたりするなど、本格的に1学期が始まりました。電子黒板に使って、みんなの前で自己紹介している学級や、個別に友だちにどんどん話しかけて自己紹介している学級など、様々な方法で新しい友だちと仲良くなっていきました。
また、国語や算数など、新しい学年での初めての学習もスタートしました。上の真ん中の写真は、3年生が電子黒板を使って、九九の復習をしている様子です。

4月12日(月)1年「がっこうあんない」

1年生は、担任の先生たちといっしょに、自分の教室やトイレ、げたばこなどを確かめています。校長室前のPepperにあいさつしたり、今まで通ったことのない廊下を歩いてみたりしました。少しずつ志津小学校に慣れてくれるとうれしいです。

4月12日(月)1年「げたばこから教室へ」

朝、1年生が、がんばって初めて分団で登校してきました。分団登校の時も、お兄さん・お姉さんがゆっくり歩いたり、手をつないだりして登校しました。学校に無事着いた後も、げたばこから教室まで、高学年のお兄さん・お姉さんたちが案内してくれました。1年生のみなさん、ランドセルを背負って、がんばって学校に来ることができましたね。高学年の皆さん、1年生が学校生活に慣れるまで、これからもよろしくお願いします。

4月9日(木)「入学式」

本日、入学式が行われ、新1年生195名が学校生活をスタートさせました。
式は、規模を縮小したほか、校歌斉唱をやめるなど、新型コロナウイルスの感染を防ぐ対策を行って実施しました。担任の先生から新入生全員の名前が1人ずつ呼ばれると、大きな声で元気よく返事をしていました。
4/12(月)からは、お兄さん・お姉さんと一緒に、朝の分団登校も始まります。元気いっぱいで学校に来てくださいね。楽しみに待っています。

4月9日(木)新学期スタート・学級開き

リモートによる「新任式・始業式」の後、進級した2年生~6年生の各学級の教室では、新しい担任の先生との出会いがありました。どの学級でも、担任の先生の話を聞いたり、新しく配られた教科書を確認したりして、それぞれの学級がスタートしました。
これから1年間、担任の先生や、新しい仲間と一緒に楽しい学級をつくっていきましょう。

4月8日(木)6年生「入学式前日準備」

6年生が朝から登校し、いよいよ明日になった「入学式」の準備をしてくれました。1年生が使う昇降口・教室・トイレ・廊下・式場・前庭・校舎周辺など、最高学年にふさわしい働きぶりで、てきぱきと掃除をしたり、様々な準備をしたりしてくれました。明日の「入学式」を気持ちよく迎えることができます。本当にありがとう。そして、これから1年間、志津小の頼れるリーダーとして、どうぞよろしくお願いします。

4月7日(水)「図書室」の整備

新学期になって、できるだけ早く図書室の本をが使えるように、市の巡回スタッフの方々や本校図書館サポーターの方が、図書室の整備に来てくださいました。バーコードによる本の貸し借り業務ができるようにしたり、子どもたちの図書カードの進学進級手続きをしたり、1日中精力的に動いてくださいました。書架の整理も行ってくださっています。使いやすく、本を読みたくなる図書室になるように、今年度もたくさんのスタッフの方々にお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

4月6日(火)R3「学校経営全体計画」

令和3年度の「学校経営全体計画」を、新年度のスタートから教職員で共有し、子どもたちを迎える準備を進めています。保護者の皆様には、4/9(金)始業式・入学式の際に、学校だより「くすのき」No,2として配付させていただく予定です。また、本ホームページにおいても「学校紹介」の中に掲載しておりますので、ご覧ください。


4月5日(月)2年生「🌷チューリップ」が満開

新2年生が、冬の間、心をこめて育てていたチューリップが満開になりました。各学級別に赤・黄・紫・白・ピンクと色とりどりの球根を植えたので、今、中庭には、美しく咲くチューリップの花でいっぱいです。例年ならば、始業式・入学式の頃に、ちょうど見ごろとなるのですが、今年は桜と同様に、満開になるのが少し早くなっているようです。
毎朝、登校すると、水やりや草とりのお世話をかかさずしていた新2年生のおかげで、校庭に、美しい春がやってきました。

4月2日(金)教科書等の準備が始まっています

来週4/9(金)の始業式・入学式の際に、子どもたちに渡す新しい学年の「教科書」が、学校に届きました。大量に届いた教科書を、教科や学年・学級ごとに分けたり、教科書に傷などがついていないかなどを確認しました。
また、古くなったり壊れてしまったりしたけん玉と、令和2年度のPTA「学校奨励費」で購入していただいた新しいけん玉との交換をしたりすなど、少しずつ新しい学年・学級びらきに向けた準備が始まっています。

4月1日(木)令和3年度がスタートしました!!

本日4/1(木)より、令和3年度の「志津小学校」がスタートしました。

本日より、新しく着任してきた教職員と昨年度より在籍していた教職員がOne Teamになり、子どもたちが「楽しく学びがいのある志津小学校」をつくってまいります。今年度も変わらぬご支援・ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。